BLOG

踵の痛み

こんにちは、ブログをされている方には分かっていただけると思
いますが、ブログを続ける作業というのはなかなか体力のいるも
のです。

やっぱりブログというのは、書くよりも見るものですね。
でも、そんな事ばかり言っていても仕方ないので本題に入ります。

最近、立て続けに「歩くと踵が痛い」という方が3人ほど来られま
した。一人の方は症状がきつく足を引きずるような歩き方をされて
いました。

以前から時々痛くなり、その都度、病院で注射を打っていたという
事でした。僕はこういう時に病院ではどのように対処するのか、興
味がありましたので、一体どこに注射を打つのか聞いてみましたら
やはりアキレス腱に直接打つとの事でした。もうその話を聞くだけ

で現場の雰囲気を想像し、しかめっ面になりましたが、ひょっとして
痛く無いのかな?と思い「アキレス腱に注射を打つと痛いですか?」
とお聞きしましたら、即答で「めちゃくちゃ痛い」と仰っていました。
当然です(笑)

だから今回も出来たら打ちたくない思いで、知人に紹介されて来た
との事でした。でも僕が今までに会員さんから聞いた話で、一番痛
そうな注射は目の玉の白目に打ったという話でした。もうさすがに

この時は、「痛いですか?」という馬鹿な質問はしませんでした(笑)
この話を聞いた時には、想像するだけで卒倒しそうになり、恐怖心
からドッと疲れがでてきました。

目の玉ですよ。注射の針が向かってくるのが見えるんですよ。
もうホラー映画の世界ですよね。

目の玉に注射を打つ時には目が閉じないように、しっかり目をテー
プみたいな物で固定し体も動かないようにベルトのような物で固定
されるそうです。会員さん曰く「めちゃくちゃ怖かった」との事でした。

おそらく悪の秘密結社のショッカーに改造手術を受ける「仮面ライダ
ーの本郷 猛」も、この様な同じ状態だったのでしょう。
ただ彼の場合は目だけで無く、全身改造な上にモチーフが、あえて
バッタというのも気の毒な話です。

しかし、やはり彼等もバッタがモチーフになっているのがかなり嫌だ
ったとみえてその後に「ライダー1号と2号」の二人で作り出した「仮
面ライダーV3」のモチーフをトンボにしたのにも何か深い怨念めい
たものを感じます。ちょっと悪意も感じますが・・・

踵の痛みに話を戻します。その会員さんのお話を聞くと、一日中
立ちっぱなしの仕事という事でした。
他の二人もやはりお仕事では一日中立ちっぱなしでした。

整体的に観れば長時間立っている事によって腰が疲労し骨盤が
下がりつま先に重心がかからず、踵にばかり重心がかかってい
る状態になっているから踵が痛くなってきているので、骨盤を閉
め、上げてやりしっかり足の母指に重心がかかるようにして、踵

をチョッチョッとしてやれば痛みは軽減していくのですが、病院で
は踵が痛くなった原因を突き止めずに対症療法で痛いから痛み
止めの注射をそこに打ちましょうという考えになるんですね。

結局、今回の場合は腰部に原因があり結果的に踵に症状が出
ているという事です。

二宮先生もよく仰いますが、生ゴミが匂って臭いからといって生
ゴミに消臭スプレーをかけてもその場しのぎであって、やはり根
本の生ゴミを捨てなければ匂いは解決しない事と同じで、整体

では基本ですが、痛みがある箇所ばかりをどうこうするのでは無
くやはり原因を突き止めそこから改善していく事が大事だという
事です。

ページトップへ