BLOG

こんにちは、今回は整体とはあまり関係の無い話なので興味の無
い方は読み飛ばしてください。
最近人との出会いや縁というものって不思議だなぁ。とつくづく考
える事があります。

と言いますのも、僕はいつも朝6時過ぎに起きて、しゃがんで「ム
ーちゃん、こっちにおいで」と両手を伸ばすと一目散にテーブルの
下に逃げ込む一向になつかない、かわいいパピヨンのムーちゃん
を夏の暑い日も、寒い日も雨風の強い台風の日にも、前日に夜

遅くまで友人たちと飲み歩いていても、また早朝から出かける時
にも毎日毎日、もう二度と絶対に犬なんて飼うもんか!と思いな
がら散歩に連れて行っているのですが、同じ時間帯に毎日散歩

しておりますと、いつもすれ違う人も大体決まってきて、朝早いの
にいつもバッチリメイクでヘアスタイルも決め、通勤している女の
人だとか、インド人かネパール人か分からない男の人がいつもタ

バコを咥えて通勤していたり、折りたたんだ新聞を片手に読みな
がら前を見ずに歩いている人もいたりして、みんな一生懸命毎日
仕事を頑張って色々な人生を歩んでいるんだなぁ。と僕の好きな

ミスチルが「終わりなき旅」で唄っている「生きるためのレシピなん
てない」というフレーズを思い出し、人生の正解や不正解なんて本
当は無いのだろうなぁ。と実感しながら散歩しております。

そして、さまざまな人がいるその中に40代半ばの男性でいつもダ
ボダボのスーツを着て、クツのサイズが合っていないのかクツをぱ
っかんぱっかんさせながら、片手に携帯電話を持ち、逆の手には

いつも半分だけビニール袋から出した菓子パンを食べつつ、携帯
電話(ガラケーです)を覗きこみながらニヤニヤして通勤している
人がいます。

僕はいつもその人を見るたびに「そのパンどんだけ美味いねん」
とか「クツ脱げる脱げる」「どんだけ忙しいねん」とか「その携帯ど
んだけオモロいねん」など勝手に心の中でツッコミを入れながらニ

ヤニヤしながら横目で見ているのですが、毎日毎日同じ人とすれ
違いますが特に挨拶をするわけでも無く、もちろんツッコミを入れ
る訳でも無く、みんな知らん顔で通りすぎていきます。

しかし先日、いつも通り散歩していますと、毎日すれ違う運動不足
解消の為にウォーキングをしていると思われる70歳前後の年配
の女性が足をつまづかせ僕の目の前で急に転倒しました。何も無

い所で転倒したので僕も心臓発作か脳梗塞で倒れたのかと思い
ビックリして「大丈夫ですか?」とムーちゃんと一緒に駆け寄って
いきました。

すると本当につまづいただけで、意識もしっかりしており手首や大
腿部なども骨折している様子も無く「大丈夫です。すみません、す
みません」と言ってゆっくりと立ち上がりましたので、大丈夫だと思
いながらも心配でしたのでしばらく近くにいたのですが、こういう時

は、本人も恥ずかしさのあまり少しでも早くその場から立ち去りた
いという心境も分かっていましたので、本人が立ち上がって歩いて
行くのを見届けると僕もサッサとその場を立ち去りました。

しかしその出来事があってからは、今までその人とすれ違っても知
らん顔でしたが、今では毎朝「ボンジュール、マダーム」と挨拶を
するようになりました。その時に思ったのですが、今まで何年もす

れ違っていて挨拶もした事が無いのに、今では普通にそのマダム
と挨拶が出来ているけど、もし転倒したのが僕が通りすぎた後で
あったり、また僕が違うコースを散歩していたら何も気づかずに今

でも挨拶をせずに知らん顔して通り過ぎているんだろうなぁと考え
出すと何かそこに縁があったのかな?と不思議な気持ちになりま
した。

また仕事面においても、面識も無いのにたまたま僕のブログが
目にとまり問い合わせをしてくれる方がいたり、僕を介して整体
を知りこの世界に入った方が何人もいたり、また僕を介し整体を
通して友人になったりする方がいたりします。

皆さんもそうゆう経験ってあると思います。例えば僕の所に勉強
なり、整体を受けに電車で来る方などは、今では何も考えずに環
状線の「桃谷駅」で下りていると思いますが、以前では路線図に

あれだけたくさんの駅がある中で、まさか自分が「桃谷駅」で下り
るなんて想像もつかなかったと思います。

「アムロ」だってまさか自分が、ガンダムのパイロットになりシャア
と戦うとは思ってもいなかったでしょうし、「碇 シンジ」君だってエ
ヴァンゲリオンのパイロットになるとは夢にも思わなかった事でし
ょう。

ひょっとしたら何年後かには、僕がひょんな事から「V作戦」の資
料を手にし、ガンダムの操縦席に座っているかもしれません。
僕だってアムロみたいにガンダムを操縦出来るかもしれません。
いやそれ以上の能力を発揮できるような気もしてきました。

そう考えると、この世に「たまたま」など無く、すべてが必然ですべ
て繋がっているんだという話も何となく頷けるような気もしてきます。

以前読んだ本に、現在地球上には71億人以上の人間がいて、そ
の中のたまたま一人と同じ時代のある特定の瞬間に地球上のあ
る特定のピンポイントで出会うというのは宇宙から隕石が落ちてき

て自分の家のトイレの便器の中に入るくらいの確率だそうです。
もし本当にそうだとするともう偶然ではないようにも思いますので
気が合うとか、気が合わないとか色々な人がいますが、せっかく出

会ったんですからこれも縁があったんだろうなぁ。と思い、出会い
を大事にしていきたいと思います。

縁とか出会いというのは後から考えると本当に不思議な事がたくさ
んあります。だから、もうすでに出会っている方も、これから出会う
方も、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ひょっとしたら2、3年後くらいに、毎朝菓子パンをかじりながら歩い
ている方に「よかったら一口いる?」と声を掛けられる仲になってい
るかもしれませんしね。

絶対に食べないですけど・・・(笑)

ページトップへ